全日フィギュア
平成30年11月18日(日)
荻窪 日通自動車学校にて
監督の西本です。
11月18日(日)、東京都杉並区の日通自動車学校で行なわれました全日本学生自動車運転競技選手権大会ならびに全日総合杯の結果を報告いたします。
全日フィギュア(男子19校、女子11校)
男子団体 優勝 慶應
5位 広島
男子個人 乗用A 比嘉(3年) 3位
乗用B 西村(3年) タイムオーバー
貨物A 黒田(3年) 8位
貨物B 竹村(3年) 5位
女子団体 優勝 法政
広島は順位無し
女子個人 乗用 石塚(2年) 脱接オーバー
貨物 引頭(1年) タイムオーバー
①男子乗用Aの比嘉は、途中まで練習通りのタイムでしたが、いつも一発で決まる3輪決めで3回の切り返しをして3位に。これがなければ優勝の可能性がありました。
②男子乗用Bの西村は、バックであと1m下がるだけというところで中間地点タイムオーバー(4分)。このコースの難易度は高く、19人中7人がタイムオーバーでした。
AコースとBコースの選手振り分けを行った私の責任であります。力のある比嘉をBコースにすべきでした。
③男子貨物Aの黒田は、練習タイム以上の早さを見せましたが、その分慎重さに欠けて缶接が多く、8位に終わりました。
④男子貨物Bの竹村は、練習よりやや遅くなりましたが、中間地点(4分)を残り2秒でなんとかクリア。後半は上手くまとめて5位に。
⑤女子乗用の石塚は、タイムは練習通りで4番手でしたが、缶接が多く脱接オーバー。2年にして初めての競技会参加で、頭が真っ白になり何をしたのかよく分からないようでした。
女子貨物の1年生の引頭は、練習最終日にようやく中間地点をクリアするような状態で、経験を積むために参加させました。
こちらもあとバックで下がるだけというところで中間地点タイムオーバー。1年としてはよく頑張ったと思います。
選手の中で一番練習していたのは、3位に入賞したフィギュア担当委員でもある比嘉でしたが、
努力は報われるものだと改めて感じております。
試合には補欠を含めて2年生が3人、1年生が1人来ました。先輩あるいは自分の悔しさをバネに来年は努力を重ねてくれるものと期待しております。
最後になりましたが、応援に駆けつけていただきました同窓会の皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【全日総合杯】
男子団体 優勝 慶應
2位 早稲田
3位 中央
4位 広島
男子個人 6位 比嘉
女子はフィギュアのみの参加で順位なしでしたから、
総合杯も順位はありません。
暫定6位で迎えたフィギュア男子団体でしたが、青学、法政を抜いて総合杯4位で終了しました。
個人も暫定19位だった比嘉が6位に躍進しています。
ダートでは手馴れたタカタで準優勝できました。選手3人の実力が拮抗していて、お互いがライバル関係であったことが好結果を生みました。
ジムカーナでは試合直前の練習でエンジンが炎上し、万事休すかと思われましたが、選手や部員が徹夜の修復を行い、試合ができる状態まで復活させてくれました。
結果は14位でしたが、勝敗を超えた何かをみんなは掴んでくれたものと思います。
フィギュアでは改めて練習の大切さを感じました。日本一練習したものが日本一になるのでしょう。
これで本年度の競技は終了しました。ご支援をいただいた同窓会の皆様には感謝申し上げます。
来年もどうぞご支援、ご声援、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
↑クリックすると拡大できます(写真提供:小田原さん)
30年度全日フィギュア公式プログラム
監督の西本です。
8月19日(日)三重県の鈴鹿サーキットで行なわれました全日本学生ジムカーナ選手権大会
の結果を報告いたします。
<全日本学生ジムカーナ選手権大会>
①男子団体(31校参加)
優勝 青学 4分22秒42
14位 広島 4分39秒36
②男子個人(93名参加)
優勝 廣瀬(中央4年) 1分25秒43
38位 西村(広島3年) 1分31秒73
40位 比嘉(広島3年) 1分32秒42
57位 竹村(広島3年) 1分30秒21
+パイロンタッチ5秒=1分35秒21
ダート準優勝の後、ジムカーナは優勝しようと練習に励んでいたのですが、13日(月)の練習中にエンジン火災が発生。ドライバーは無事でしたが、競技車両は消化器の粉まみれに。
原因は燃料噴射装置の緩みによるガソリン漏れと思われました。
その日から必死の修復作業に入りましたが、配線類の損傷が激しく、練習再開は2日後の15日でした。翌16日は豪雨災害の影響で大学の試験日になりましたので練習はできず、そのまま17日からの鈴鹿遠征となりました。
練習不足が懸念される中で始まった午前中1本目ですが、1走の比嘉はなんとゴール手前でミスコース。
2走の竹村は、サイドターンの失敗で脱輪ペナルティ5秒を食らうことに。
3走の主将西村は、タイムは残しましたが個人27位と大きく出遅れました。
この時点の団体順位は、1走がミスコースのため、同様にタイムが残らなかった他校ともに20位でした。
午後からの2本目、1走の比嘉はタイムを残しながら順位を上げなければならない状況でしたが、落ち着いてドライブして11位に浮上。
2走の竹村は、1本目で失敗したサイドターンは決めましたが、スラロームで攻めすぎて痛恨のパイロンタッチ。この時点で12位に後退です。
3走の西村へのプレッシャーは相当なものだったと思いますが、車は思うようにならずタイムアップは0.04秒に留まり、他校に抜かれて14位で終了しました。
暑い中、応援に来ていただいた同窓生や、遠くから声援を送っていただいた皆様には本当に申し訳ありませんでした。
車両変更も考えるほどのひどい状態だった競技車両を、戦える状態に持っていった現役たちの奮闘は賞賛に値するものだと思っていますが、二度と火災が起こらぬよう、車両管理に注意いたします。
全日戦は11月18日予定(23日に変更する可能性あり)の東京杉並の日通自動車学校で行われるフィギュアで終わります。現在6位の総合順位を少しでも上げられるよう、練習に励みますので、ご声援・ご支援、よろしくお願いいたします。
*以下、現役Twitterから写真転載
(監督の西本より)
同窓会の皆様
異常気象が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか。
大変遅くなりまして申し訳ありませんが、全日ダートの案内をいたします
。
開催日:8月5日(日)
開始時刻:まだタイムスケジュールが発表されていませんが、2年前は8時30分開始予定でした。
開催場所:テクニックステージタカタ(広島県安芸高田市高宮町)
なお今回の豪雨・台風によるコースおよび周辺道路への支障はございません。
大変暑くなることが予想されますので、ご来場の際は暑さ対策をよろしくお願いいたします。
<現役Twitter HUMC505 から、準備状況の写真を転載します。>
今週末に行われる、全日本学生ダートトライアル選手権大会の激励に、体育会応援団のみなさんが部室に来てくださいました
試合当日も応援に駆けつけてくれるとのことなので、私達も全力で勝ちに行きます
準備の方は順調に進んでおります!
早速ですが8月5日(日)広島県のテクニックステージタカタで行なわれました全日本学生ダートトライアル選手権大会の結果をご報告いたします。
①男子団体(20校参加)
優勝 中央 5分48秒377
準優勝 広島 5分50秒083
3位 慶應 5分50秒189
②男子個人(60名参加)
優勝 廣瀬(中央4年) 1分54秒093
準優勝 畑窪(自短3年) 1分54秒569
6位 西村(広島3年) 1分55秒573
10位 竹村(広島3年) 1分56秒023
16位 比嘉(広島3年) 1分58秒487
午前中の1本目ですが、第1走の比嘉は「路面調査員です」ととぼけながらも、練習では見たこともない果敢な走りでトップ中央と0.9秒差の2位。
第2走の竹村もやや突っ込みすぎの感はありましたが、ベストタイムを出して2位慶應に2秒の差をつけて広大がトップに。
第3走の主将西村は気負いすぎたのかシフトミスで失速し、トップ慶應と2秒差の3位に後退。2位は広工大です。
午後からの2本目ですが、この日は完全なドライ条件でしたので、この2本目のタイムで勝敗が決まりました。
第1走の比嘉は、1本目より2.3秒タイムアップしましたが、中央に抜かれ4位に後退。
第2走の竹村も攻めましたが1.5秒のタイムアップに留まり、依然4位。
「このままでは終われない」と第3走、主将西村は渾身の走りで5.1秒のタイムアップ。
広工大、慶應を抜き去り準優勝に導きました。
同窓会の皆様には物心ともにご援助をいただき、ありがとうございました。
また酷暑の中、試合に駆けつけてくださいました皆様にも心から感謝いたします。
準優勝できたのも、皆さまの熱いご支援・ご声援のおかげです。
さらに今年は広大応援団にも来ていただき、出走前に気合いを入れていただきました。
2週間後の8月19日(日)には鈴鹿で全日ジムカーナが開催されます。スケジュールが未発表ですが、分かり次第ご連絡いたします。
優勝めざして頑張りますので、ご支援・ご声援、よろしくお願いいたします。
現役Twitterより
昨日は全日本学生ダートトライアル選手権大会が開催されました。優勝は逃しましたが団体準優勝、個人6位入賞を勝ち取ることが出来ました。ご尽力いただきましたOBOGの皆様、協賛企業の皆様に厚く御礼申し上げます。
今月19日開催の全日本ジムカーナに向け精進して参ります!!
★写真提供:自動車部 花本さん 及びTwitterからの転載
全日ダート 3008
①午前の1本目では、2走の比嘉がスタート早々でミスコース(彼は事情で会場到着が遅れ、慣熟歩行ができない状態での出走でした)。
順位が付かないまま1本目が終わり、暫定1位は工大A(上位2人の合計タイムでも約3秒の差を付けられました)。
②スタート直後のミスコースでほとんどコースを走れなかった比嘉は、その後、チームメイトの車載ビデオを何度も何度も見てコースを覚えていました。
③午後の2本目、1走の竹村が第1ターンでミスしてほぼ一旦停止状態に。
その後、彼は完全に切れてしまい、練習では見たこともない激走で、1本目より5秒短縮。
2走の比嘉の出来次第では優勝が見えてきました。
④その比嘉はビデオ学習の成果が出て、速さと安定性を備えた堅実な走りを見せて、この段階で首位に浮上。
⑤その後、工大Aに抜かれ、0.6秒差の2位で主将の西村に。
ミスは許されない非常に緊迫した状態でのドライブでしたが、1本目より4秒タイムを縮めて、見事、工大を抜き去り、広大を優勝に導いてくれました。
5月のジムカーナに続く団体優勝で、全日戦に向けて良い流れが作れたと思っています。
ただし平均するとトップであっただけで、個人の運転テクニックの向上と車両整備にもっと注力しなければ、8月の全日ダートでは勝てないと考えています。
その全日ダートは8月5日(日)、同じく高宮町のテクニックステージタカタであります。
どうぞご声援、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
★現役Twitterから転載
同窓会の皆様
ご連絡が遅くなってしまいましたが、5月4日に行われました全中四国学生ジムカーナ選手権大会のご報告をいたします。
自動車部 監督 西本
①団体(8校、15チーム、男子のみ)
優勝 広島大A 4分25秒10
2位 広島工大A 4分28秒23
3位 近大工学部A 4分31秒28
②個人(8校、53名うち女子1名:広大)
優勝 広島大 西村 1分24秒37
2位 広島工大 中畑 1分25秒19
3位 自短 畑窪 1分25秒59
今年の初戦でしたが、団体、個人とも優勝でき、幸先良いスタートが切れました。
ただし2位とは差があまりなく、運転テクニックの向上と車両整備にもっと注力しなければ、8月の全日ジムカーナでは惨敗を帰すことになります。Aチームは3年生で組みましたが、2年生の突き上げも期待したいものです。
6月10日には同じく高宮町のテクニックステージタカタで中四ダート大会があります。
9時15分開始予定ですので、どうぞご声援、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
*現役自動車部Twitterより転載
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